2020.04.20
雑草対策のポイント②
雑草対策のポイントとして、色々なものがありますが、その中でもコンクリートの舗装を敷いて対策しようという場合は、舗装する面積にもよりますが、雨水が排水できるような排水先を検討するようにしましょう。
近年、ゲリラ豪雨のような激しい雨が起こるのも珍しいことではないので、そのような事態が発生した場合を想定して排水先の確保をしっかり行うことが大切です。
コンクリートの舗装ではなく、敷石を敷いて雑草対策を行いたいという場合は、砂や砂利などの使用場所や使用方法に配慮するようにしましょう。
例えば、植物の近くには掃除のしやすい敷石の材質などを選んで利用すること、水洗いで落としやすいタイル素材のものをポイントに活用するなどすると良いと言えます。
また、雑草対策を行うための予算というものを事前に設定した上で、その予算の中でどの雑草対策が一番長く効果を実感することができるのかをしっかり考えた上で行うことが大切です。
雑草対策として様々な対策を行う場合は、事前に専門業者に相談するのはもちろんですが、雑草対策したい場所をどういう用途で日頃使用しているのか、これから使用していきたいのかという部分も抑えておくと、満足のいく雑草対策を行うことが可能となるので、しっかり考えてから行動するようにしましょう。